筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

生成系AIで

どうしても読んで欲しい、そう思う事象が多数発生してしまったので、とうとうアカウントを復活させることとしました。生成系AIに適度な規制と、社会の発展に期するべく活用指針が整うまでの闘いが終わったら閉鎖する予定です、よろしくです。 奇跡的に旧アカ…

あけました

二つ歳を跨ぎましたが久しぶりの投稿です。 ある時期に、政治ネタやってるXのアカウントを消しましたが、実に気分が良いものです。リアルで、面と向かって話せる人とお話し出来る限りに、政治のお話を抑え込んだら、一気に精神衛生が良くなりました。やはり…

資料検索用PCの更新

思い立ち 以前の記事で、富士通のタブレットを資料検索など軽い用途向けに導入していたことを書いておりました。が、やはりあまりにもうるさい上に、タブをたくさん開くと動作が遅くなる問題が多々生じたので、ヤフオクにて、デスクトップ型PCを求めることに…

Ubuntu Studioのマシン

資料検索用PCの完成 紆余曲折あって、富士通製タブレットPCのOSをUbuntu Studioとすることで、資料検索用のPCが完成しました。これで、下描きを資料を見ながらできる環境が復活しました。 稼働状態のマシン 以前のSurface Pro 2と比較し、 画面の大型化(10.…

貧乏暇なしやれることなし

仕事を変わってから年を越しました。精神面は落ち着きましたが、何にせよあまり時間に余裕がない。それ以上に金に余裕がない。 英語キーボードのLinuxマシン(YouTubeが観られて簡単なプログラミング学習ができる)が欲しいと思って、MacBookAir(Late2010)…

所要ありまして

仕事を辞めてから仕事を始めており、文章を書く気力がなくなっておりました。最近はアジトが本拠地として機能しはじめており、予算がない中でちょいちょいと整備しております。 ギターどもとアンシミュ・アンプ アジトにまともに居住することにあたって 休日…

いやなんでやねん(オーディオに置ける鍍金の影響)

数日エントリを書いておりませんでしたが、諸事情あって若干忙しくしておったために書けておりませんでした。早くお金稼げるようになりたいな。 どうしてこんな変化が起きるのか 現在俄に信じがたい変化が起きたので戸惑っております。3極プラグを2極接地プ…

こどもおじさん(30)、ステップ入力にキレる

GarageBandのステップ入力で指が擦れまくって嫌になるおじさんです。GarageBandが悲しいことにMIDIキーボードを使ったステップ入力に対応しておらず、トラックパッドやペンタブでポチポチ入力しております。 どんな感じで入力するかというと、コードをキーボ…

例の接続を実際にやってみました

アジトにまた訪問できたので、早速セットアップしました。またしてもごちゃついてきた 以前のエントリで書いたように、オーディオインターフェースを二台接続し、オーディオ信号をUS-2x2→ミキサー→M-Track2x2M→スピーカーという接続とした。 新しいミキサー…

ケースだけのBTOってないのかな

中身だけBTOでセットしてもらって、ガワだけ別に調達するようなBTO(というかパーツのセット販売)って ないのかなと。 何がしたいのか ラックマウントPCが組みたい。2Uの大きさでギッチギチまで詰め込んで強制通風で冷やすケースである。 techace.jp これに…

2PC配信とバ美肉(バ美肉編)

バーチャル美少女セルフ受肉しながら、ゲームその他の配信をしたいわけなんです。 前々から、オリジナルキャラクターで配信がやりたいと言っているのですが、そのための方法をいろいろ調べながら、アバターを作っているわけです。その中で、ゲーム配信する方…

キーボードのUSBケーブルを交換しました

以前のエントリで、USBが外れるトラブルが連発していたと書きましたが、この度新しいUSBケーブルが届きましたので、それを紹介し、どうなったかを報告いたします。 旧いUSBケーブルにガタが生じて1時間に1回ほどUSB接続のキーボードが外れるトラブルが発生し…

2PC配信とバ美肉(配信編)

バーチャル美少女セルフ受肉しながら、ゲームその他の配信をしたいわけなんです。 前々から、オリジナルキャラクターで配信がやりたいと言っているのですが、そのための方法をいろいろ調べながら、アバターを作っているわけです。その中で、ゲーム配信する方…

考・オーディオインターフェースとミキサーの活用

オーディオインターフェースとミキサーを落札し、代金も支払ったのだが、購入前から考えていた、オーディオインターフェースとミキサーの組み合わせについて述べたい。 ソフトごとにオーディオインターフェースを分ける ミキサーを使うことで、2ch入力でも多…

バーチャル美少女受肉したいと

以前のエントリで、3Dモデルを作りたいと言っていたが、現在VRoid Studioに悪戦苦闘しながら髪を作っている。正直、これはモデリングといえるのか微妙だが、ぼくはモデリング作業でなくオリジナルキャラクターの3D起こしをしたいだけなので、何も問題ない。 …

散財と未払い金と

序 前回、入力用オーディオIFを発注した。 cursedjewelydemon.hatenadiary.com これはもちろん、目的を達成するためだが、なんとミキサーの仕様を見返すと、ここで発注した機材では目的を達し得ないとわかり、キャンセル。とりあえず、どうしたことかと考え…

最近キーボードがよく外れる

Windowsのバージョンを上げる前から、右側のキーボードがよく外れます。物理的にというか、回路として外れるようで、Windowsのデバイス取り外し音が度々響きます。 仮設拠点で用いているPC おかしいと思って左右入れ替えたりしても、やはり右側が時々外れま…

モデリングをしてみたいんです

キャラクターのモデリングをしてみたいんです 最近、VTuber(もはや正式な言い方ではなくこの略称しか出回ってない感)が百花繚乱どころかレッドオーシャンの様相を見せておりますが、ここでやりたいことを一つ見つけてしまい………。 VTuberにつかえるキャラク…

MacでOBSを使ってライブ配信(レビュー予告)

本日、MacでOBSの配信が出来ないと嘆くMacユーザーがいた。Twitterで音系同人を作っている人から流れてきたので何事かと思って見てみると……… Macとオーディオインターフェイス いい加減にしてくれ!!【動チェク!VLOG】 なるほど、これは他人事ではない。ど…

ウグイスの鳴く季節

昼間に歩いていると、ウグイスの鳴き声がする。今年に入ってから初鳴きではなかろうかと思うが、よく響き渡る鳴き声がする。 藪のほうから聞こえるので、耳を澄ませながら凝視していると、なんとウグイスが藪の中を、枝から枝へ飛び回っている。 ご存じであ…

Windowsのバージョンを上げました。

一時期、Windows10が出たばかりの頃、CLIP STUDIOの対応が原因で機会を逸していたSurface Pro 2のアップグレードですが、たまたまアップグレードする方法を見つけたので、本日アップグレードしました。 使い心地は 良好です。もっさり感を感じることは、以前…

写真の情報

住居が分かるのも困るので場所は伏す この近辺で、今ツグミがたくさんいるという。児童向けの公園だが、森があり、ちょっとした野鳥観察のスポットとなっているらしい。設備のスタッフから聞いた話であるので、おそらく来客の情報があるのであろう。 せっか…

ツイートの証拠保全について

ツイート捏造の手口について スクリーンショットがどれだけ怪しいものかを示すため、手口について紹介することとしよう。ここでは最も簡単な方法を用いるが、それだけツイートのスクリーンショットが証拠として弱いものかを分かっていただけるかと思う。 捏…

ツイートの証拠保全について

Twitterのスクショの証拠保全能力について考えたい 最近、誰が何を言ったかどうかでもめ事になり、ツイートのスクリーンショットを晒す流れが多くあります。個人的な諍いから、割と政治に絡むところまで、様々に証拠保全のためかそれともブロック回避のため…

腹に肉がぶら下がっている

折からの薬の副作用で、有意に太りやすくなった。オランザピン2.5mgなる薬が処方されてから、食事を減らしても体重が増加するのである。 目下、空腹にならない(1日3回の食事で食った気になる)ようにしながら、如何に食事量を減らしていくかと云うことを考…

鳥が撮れない

久しくカメラを使っていなかったので、なかなか苦労している。とにかく鳥が良いところに来ない、来たとこ勝負で撮れないのである。なお、画像はアジトの母艦パソコンでないと現像・補正ができないので後日戦果をアップしたい。 動きモノは難しい スズメぐら…

文章でやりとりするとは

最近夕方のラジオで、メールで文章が伝わらないという話があった。 私も、文章がしっかりと伝わるモノかどうかは正直怪しい。筋道立てて書けているのかどうか、論理の矛盾がないか、と言ったところがいつも自信がない。 読み返して投稿するようにしているが…

カメラを手に入れました

カメラを手に入れました 中古で高倍率ズームのカメラを手にいてました。 最近、デジタル一眼やミラーレスレンズ交換式カメラばかり普及して、高倍率を手のひらにと云うカメラが全く出ておりません。ヤフオクで張っている最中、ふとAmazonで検索すると、欲し…

物欲の品出し

欲しいもの100個言えますか! Twitterでこんな問答が流れてきたのである。 ア◯ウェイの人の、「欲しいもの100個この紙に書いてみて?書けないでしょ?」をMGとHGのガンプラで書ききったりしたなあ…— おしうちMk.3 映画サバ主催はよ変われ (@ushmk2) February…

一年でまあまあいろいろ変わったなァ

基本的に 悪い方向に変化したことが多々あった1年でした。 鬱病はまだまだ寛解することはなく、会社での無駄飯喰いに耐えられなくなって休職して復職し、そして退職した1年でした。 今は新しい仕事を探しています。業界業種は決めているのですが、さてこの情…