筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

2019-01-01から1年間の記事一覧

梅雨明けからこんばんは。

アカウントを再稼働させましたので、とりあえず、取り急ぎ。 twitter.com 地元の花火大会ですが、正直近くで見るよりも高台から見た方が良かったのではないかと云う疑念を持っております。

私が政治ネタを弄び、そして左傾化したことについて

はじめに twitterをご覧になった人、もしいらっしゃったなら、誰も信じていただけないでしょう。しかしながら、私は政治にはあまり熱心ではありません。自身の生活が少しでも少しでもマシになるように、マシにしてくれるように、ただそれだけを願っている、…

海の日にこんにちは

海の日ですが夜中に起きてネットでございます。今日はツイッターとこれを連携することにします。 やはり、レスポンスがない事があまりにも寂しいタイプであることがわかりましたからね。アカウントが作り得ない以上、旧アカウントにリンクを常時貼っつける方…

片田舎よりこんにちは

新しい職業も安定し、新居でネットが開通したのでご報告。 本当に書くことが思いつかないというか、様々に得られるネタが書けないネタでいっぱいなので一言だけと言うことで。 回線速度

続々報:twitterのアカウント

アカウントが開設できたと言いましたが、余りにもロック(今日の午前中に3回、合計5回)されるので、運用を諦めることとしました。 cursedjewelydemon.hatenadiary.com ちょっとRTするだけでロックされる有り様なので、もうこれは使い物にならないのです。こ…

続報:Twitterアカウント

先の記事にて、twitterのアカウントが出来ねえと申し上げておりましたが、 cursedjewelydemon.hatenadiary.com 本日の午前5時42分頃、メールが届きましたと共に、凍結解除のお知らせがありましたので、アカウントが開設できましたことを報告致します。 twitt…

Twitterアカウント

お久しぶりです。収入を確保する為にまあ色々あって忙しくなり、ブログから離れておりました。このMacBookを立ち上げたのも久しぶりです。 以前に申しておりました、Twitterの新アカウントですが、現在作成に難航しております。多分、楽しい楽しいクソみたい…

パソコンのデザイン

私、基本的にMacを使っております。 小学生の頃にOS8.6〜9.2を使っておりましたが、そこでパソコンの操作の癖が出来てしまったのか、途中で使ったWindowsXPやVistaの操作に馴染めず、MacBookを買いまして、それからMacを常用しております。 私にとっての快適…

Macの容量が逼迫して仕様が無いのを解決したお話

先日、使えないと思っていたNASが使えたので、データをミラーリングしておりました。 そうこうしていると、妙にMac側SSDの空き容量が小さい訳です。中身を探っていくと、まずUserフォルダが妙に重い。中身の表示されてるフォルダの容量を見ていくと、そのUse…

賞味期限の切れた茄子はとりあえずたべられるものだった

これの続きとなります。 cursedjewelydemon.hatenadiary.com なにやら、あまりにもあっさりとアクセスでき、ローカル専用のファイルサーバーを素直に構築できてしまいました。 唯一注意すべきところはこれでした。 support.apple.com あまり面白くない結果に…

天皇陛下の譲位に伴う宮中の儀

今上陛下がこの度、譲位されるということで、その準備が慌ただしく行われている。 君主制の存廃が(私のような一部の左派の間で)取り沙汰されているが、これについては憲法の問題といえるので、そちらで話をしていくこととしよう。今は貴重な君主の代替わり…

賞味期限の切れた腐った茄子を調理したい(2)

この記事の続きです。 cursedjewelydemon.hatenadiary.com HDDが届いたので(元々同時に手配したが訳あってHDDが遅れ)、まずは起動してみましょう。この時点では電源が入り、動作をある程度モニターできるかどうかの確認なので、あまり厳密な動作チェックは…

生活習慣

私、生活習慣が極めて安定しません。正確には、夜型が一周回って朝までそのまま起きていることがある調子なので、油断すると超夜型になります。 書き留めようと思う由無し言が、夜になると突然にワーッと出てくるのです。由無し言は、言語として出てくること…

賞味期限の切れた腐った茄子を調理したい

わけあってNetgear社の旧製品、MS-2000というNASを手に入れてしまった。 折角なので遊んでみようと思った。 www.netgear.jp 旧いNASというものは、機能制限があったり、故障しやすかったりなどのリスクがあるものなのだが、FreeNASで散々遊んだ人間なので、…

ぼくMac、よくHDDが外れる

割と頻繁にぼくMacBook(初代アルミユニボディ)が、外付けHDDの不正な取り外しについて警告を飛ばしてくる。前のHDDのときも、今のHDDのときもそうだった。特に今はTimeMachineを積極的に活用しているので、極めて落ちやすい。 どうにかしたい、機器の都合…

ラブライブ! in my Brain

「ラブライブ!」始動から5周年 μ’sと叶えてきた物語を振り返る! - KAI-YOU‬ http://‪https://kai-you.net/article/18440 >主人公・高坂穂乃果たち9人の女子高生により結成された 今まで主人公がホノカチャンと知らなかったマン… …割とにこにーあたりだと思って…

出版不況

twitterのアカウント はツイート、リツイート、いいねはしていないが、まだまだDMの連絡を確認したり、その他トレンドの確認(何がバズってるか)のために時々覗いている。思わぬツイがRTされたりするのであれだが、まあそれもいいだろうと思い、そんなに気…

書店利用、Amazonからのシフト

昨日はスーパームーンだったという。生憎、曇り空の為、大きな満月を拝むことはかなわなかったが、今日も月が気持ち大きいかも知れない。 最近、私は書籍を(できるだけ)書店で買うようにしている。一時期多かったと聞く、「店で見て通販で買う」生活の逆パ…

雑な思考、非難に対する反省

先日、私は現行のTwitterのアカウント(@CurseJewelDemon)を停止し、新しいアカウントを作成するか、それともフェードアウトするかを考えることとした。 あまりにも憎悪が多くなりすぎたのである。 その憎悪で、無用に人を傷つける事が多く、また自分の思考…