筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

生活習慣

私、生活習慣が極めて安定しません。正確には、夜型が一周回って朝までそのまま起きていることがある調子なので、油断すると超夜型になります。

書き留めようと思う由無し言が、夜になると突然にワーッと出てくるのです。由無し言は、言語として出てくることもあれば、イラストの形で出てくることもあり、音楽の形で出てくることもあります。誠に残念ながら、音楽の由無し言は未だに形を成せておらず、イラストもまだ筆が拙いのですが。ここでは言語で書いておりますが、こういうのがしっかり形になるのはやはり夜か、夜を回った朝なんですよね。

とはいえ、そうでない時もありますし、数は少なくとも昼に出てくることもあります。そういう時に、下書きに書きしたためたりするのです。それを、言葉が特に多くなる夜に色々と沢山付け加えて、投稿するわけです。

しかし、それではあまり健康によくありませんし、本当は朝活型で行きたいわけです。朝に色々と考えたりしたり、由無し事を出力する技能のトレーニングをしたり、インプットをしたりしたいわけです。夜のインプット、キッチリ起きれた時の朝の同じ活動と比べてあんまり効率が良くないので。

そんなわけとこんなわけで、生活習慣を早急に修正したいのですが…人として意志が弱く、その所為で何度も失敗した私には、なかなか成果が出ません。何度も何度も失敗し、そこから学んで目標に少しでも近づいていけたら良いですが…。

まずギリギリまで寝るのをやめるべく、早く寝ることを心がけなければなりません。最初は好転反応か何かで寝る時間が無駄に長い状態になるかも知れませんが、溜め込んだ疲労の借金を返していけば、いつかはもっと良い状態になるであろう、そう信じて、諦めずにやっていきたいなって、思います。