筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

資料検索用PCの更新

思い立ち

以前の記事で、富士通タブレットを資料検索など軽い用途向けに導入していたことを書いておりました。が、やはりあまりにもうるさい上に、タブをたくさん開くと動作が遅くなる問題が多々生じたので、ヤフオクにて、デスクトップ型PCを求めることにしました。

LinuxUbuntu Studioからmintに替えたりなどの軽量化を図りましたが、やはりタブレットPCにそれなりの処理能力を詰め込んだ筐体には、熱処理の面で限界がありました。静かに、そこそこの画面の大きさで使いたいなら、やはりデスクトップにするのが良いでしょうと考えました。

要件

そこまで性能は求めないのと、筐体はコンパクトなのが良いので、以下のように要件を定めました。 * 大きさは机の上に乗る19インチ以下 * ディスプレイ裏に入る大きさか一体型 * メモリは4GB以上 * Core ix第四世代以降

選定の過程

選定、というよりも、ヤフオクあさりになりました。SONYNEC富士通Lenovo、HPで一体型が大変安く、ここで予算が1万円以下まで下がりました。最近は高性能機でなければ、かなり古いものが末永く使える様子です。

結果

調達したものは、以下のようなPCとなりました。メーカーはLenovo、製品名はThinkCentre M73z All-In-Oneとなります。

新しいパソコン
以前ならここでLinux系OSに入れ替えているところですが、今回はWindowsをそのまま使います。Windows10のサポートが切れる際にはまた考えますが、十分に軽快に動作しておりましたので、これで使いたいと思います。