筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

Macの容量が逼迫して仕様が無いのを解決したお話

先日、使えないと思っていたNASが使えたので、データをミラーリングしておりました。

そうこうしていると、妙にMacSSDの空き容量が小さい訳です。中身を探っていくと、まずUserフォルダが妙に重い。中身の表示されてるフォルダの容量を見ていくと、そのUserフォルダとの容量が一致しないわけです。だいたい3倍ぐらい。

 

あまりにもおかしいので、ちょこちょこっと調べてみましたところ、このようなページを見つけました。

discussionsjapan.apple.com

実に同じような事象でございます。あまりにもおかしいので、インデックスを作り直す前に、ちょこっと心当たりあるものが無いかを確認する為、その中で紹介されていました別記事を読んでみます。

discussionsjapan.apple.com

MaciOSバイスを同期している場合

大当たりでした。iPhoneを5cから使い始め、6sに機種変更し、それから故障の為に交換(XRを待っていた時に起こったので、機種変更はもう1機種先延ばしです)したので、不要なバックアップが発生していたのです。

 

これらを消すことで、まあ軽くなり、充分な空き容量が確保されました。正直まだまだあまり計算が合わないところもありますが、とりあえず70GB空いていれば、Macの更新まで持たせる事が出来るでしょう。そう思うことにします。

 

皆様も、こういうことで難儀しておられましたら、是非とも上の2ページをご確認いただければ幸いです。

本当はスクリーンショットを貼るのがいいのですが、撮りわすれてました。