筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

パソコンのデザイン

私、基本的にMacを使っております。

小学生の頃にOS8.6〜9.2を使っておりましたが、そこでパソコンの操作の癖が出来てしまったのか、途中で使ったWindowsXPVistaの操作に馴染めず、MacBookを買いまして、それからMacを常用しております。

私にとっての快適なパソコンというのは、紛れもなくMacなのですが、それでもMacでは厳しい事が多々あります。ゲームはプレイできるものがかなり限られてきますし(というかSteamであれだけ沢山Mac対応のゲームがあることに逆に驚いたほどです)、また日本で出来たツール(MMDなど)を動かすにはWindows PCしかない現状です。東方民から艦これ民に移行したのも、だいたい東方民でいるためにパソコンを二台持ちしなければならず、切り替えるのが億劫になっていたところもあります。(勿論、二次創作の脳みそが、男たちの大和で一時期嵌まった軍ネタと結びついてしまい、そっちに向かっていったのは大きいが)

また部屋が大きくなるので、やりたかったことをやろうと思い、パソコンを二台持ち(Macで操作を覚えてしまったことは基本Macで行う)し、ディスプレイも二枚〜四枚(最低一枚は常時起動しているMac専用で直結、残りを適当に切り替え)使おうと思っております。

この時、Windows側のパソコンは自分で組み立ててもいいのですが、DOS/V用のケースのデザインが、あまり好きではありません。ことゲーム用のマシンのケースは、外見が煩いのです。NECがゲームパソコン業界に参入すると聴いた時には、PC-98xxという、日本のパソコンでは最高のデザイン(煩くない、事務的で目を引くわけではないが見飽きないという意味で)が、現代に復活するとわくわくしたのですが、現在音沙汰が聞こえず、どうなっているのやらと不安になっております。というか鼻毛鯖の中身をNECe-Sportsチームが推奨する構成にしときゃ充分だと思うんですが。

そういうわけで、ジャンクのPC-9821系のガワだけ貰って、電源の穴を空け直すなどしてそういうパソコンに仕上げようかと思っていました。

が、欲しいと思えるパソコンがありました。

Endeavor MR8200 - https://shop.epson.jp/pc/desktop/mr8200/

この業務用を感じる、シンプルなデザイン。PC-98互換機を作っていた会社が、高性能マシンを現代のPC-98を感じるデザインで作っていました。これはいい。