筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

iPhoneでMIXTRACK PRO II

メルカリにて、Numark MIXTRACK PROIIを発見し、いつの間にか確保してしまった。早速iPhoneに接続して使って、同メーカーのiDJ LIVE IIの如くDJプレイのまねごとをしようとするが…。

あれ?

動かない。全部のランプは点灯するし、音は鳴るが、フェーダーの操作を受け付けない。大爆音でMad  Dogが吠えるだけである。

愛用しているアプリDjayのホームページでは確かに動作すると云う表記*1を見たので問題ないと踏んでいた。

実に甘かった。どうすればいいのか考え、Googleで検索したところ、この動画を見つけた。

youtu.be

 

どうやら

マッピングが必要らしい。

ソフトは違うものの、設定を切り替えていたので、おそらくこれでできるであろう。

そうしてまたGoogleで検索すると、欲しい情報に掠る情報は出てくる。例えばこれ。

narumoto.blogspot.com

要はMac版のソフトを使ってマッピングファイルを用意して、それをiPhoneに送るのである。アジトにあるMacを使う必要があるらしい。

直接マッピングファイルを落とす方法はないか探しているが、なかなか見当たらない。アジト訪問時まで、しばらくこの機材は使えないようだ。

まあ、前に買った機材でも十分遊べるので、それでしばらくやっていくこととしよう(テンポ合わせにiPhoneの画面は厳しい!)

そんな事を思っていたら

Djay Proをフルバージョンにしたらうまく作動したのである。

自分のiPhoneに、現行のDjay Proが入っていたのである、Djay2を起動するときに、多分なんか操作して入れたものの使ってなかったのである。それを起動し、有料オプションをとりあえず月額制で登録。見事に操作を受け付け、ターンテーブルとして作動したのである。*2

嘗て持っていたVestax Typhoonのような操作感で、DJごっこ楽しめている。またネタを増やしたらロングミックスを出してみたい。

*1:これ

www.algoriddim.com

*2:世の中最後は金である。