筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

Windowsのバージョンを上げました。

一時期、Windows10が出たばかりの頃、CLIP STUDIOの対応が原因で機会を逸していたSurface Pro 2のアップグレードですが、たまたまアップグレードする方法を見つけたので、本日アップグレードしました。

使い心地は

良好です。もっさり感を感じることは、以前のWindows 8.1と比較して増加したということはありません。そしてWindows7以前を洗練したような操作感は好感持てます。職場や弟のPCがWindows10であったのもあって、正直そっちの方が操作しやすいと思っていたのはあると思いますが。

すでに対応していることもあって、CLIP STUDIO PAINTも快適に動作しております。特に注意が必要なソフトウェアはそのぐらいでしょうか。

一度、OneDriveの同期がうまくいかなかったのですが、一旦終了させてから改めて起動すると、問題なく動作するようになりました。

インストール方法は?

Windows 8などをお使いの方は、こちらに沿っていただけたら問題ないと思われます。 www.microsoft.com まず、マイクロソフトアカウントがあるかどうかを確認します。あればそのパスワードを思い出しておきます。なければ作成しましょう、色々と便利ですので。 念のため、現在の起動ディスクのデータを外付けHDDにコピーし、すぐに復元できるようにしておきましょう*1。 あとはインストーラの指示に従って操作していけば、あっという間に完成です。拍子抜けするほど簡単です。

でも不具合本当にないの

これから経過観察していきます。何かありましたら、逐一当ブログやTwitterで報告することとなるでしょう。

*1:8.1ならこちらjyosys-hack.info