筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

モデリングをしてみたいんです

キャラクターのモデリングをしてみたいんです

最近、VTuber(もはや正式な言い方ではなくこの略称しか出回ってない感)が百花繚乱どころかレッドオーシャンの様相を見せておりますが、ここでやりたいことを一つ見つけてしまい………。

VTuberにつかえるキャラクターモデルをつくりたい。

せっかくオリジナルキャラクターを作ったものの、使う場所がないことと、キャラクターコスプレ以外での覆面の手段としてのアバターを作りたいということで、現在キャラクターモデルを作りたいと考えているわけである。

以前なら、モデリングのためには相当な学習が必要と云うことで今まで二の足を踏んでいたのだが、この最近になって、VRoid Studioと云うソフトを見つけ、現在それを使ってキャラクターモデルを作ろうとしている。

f:id:CurseJewelDemon:20210226232010j:plain
キャラクターデザイン、AA描き時代からのコテハン代わりのキャラクターだった

もうすでに前髪のデザインをしたところでこのSurface Pro 2上のVRoidが止まってしまったので、ほかのもっとスペックの高いPCを使う必要がある。そういったPCが使えるときにでも、ちょこちょこと作っていきたい。