筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

雑な思考、非難に対する反省

先日、私は現行のTwitterのアカウント(@CurseJewelDemon)を停止し、新しいアカウントを作成するか、それともフェードアウトするかを考えることとした。

 

あまりにも憎悪が多くなりすぎたのである。

その憎悪で、無用に人を傷つける事が多く、また自分の思考もそちらに引っ張られている事に、ふと気がついたものである。

 

そして長文を書く時の区切り癖ができてしまい、今このように分割してでしか文が書けない、大変悲しい状態に陥っている。

 

思考面も、文章作成面でも、すでに日常生活に支障を来たしかねない状態に陥っている。Twitterで多数の「呟き」をしているうちに、私は雑な思考が増え、雑な思考から生まれる雑な非難、それによって人を傷つけるような事が度重なるようになった。

 

ある時は「オタク」への雑な理解による、批判の体での誹謗。ある時は「ネット右翼ネトウヨ)」への雑な理解による同じく批判風誹謗。同じ事を「ウェブ左翼(ブサヨ)」にしてバランスを取ったつもりの更なる粗雑。

特に、「艦これ」絡みは最悪であった。「オタク」と「ネトウヨ」への批判風誹謗のエネルギーが相乗効果を見せ、最悪の誹謗中傷になっていたのではないか、私はそう反省している。

 

また、横入りリプライでも、失礼極まりないものがいくつかあった。「オタクくん」の失礼な行為を批判している癖に、このやらかしである。自分の批判対象と同じことをしてどうするのか。

 

これを昨日の風呂場で考え、これではいけないと思い、Twitterを一旦停止することにしたのである。そして、もう少しモノを丁寧に考えることを習慣づけるため、ブログに書くことにしたのである。

 

雑な思考から出る雑な呟きで、気分を害し、名誉に疵が入った方には、本当に申し訳ないと思っている。批判するなら、もっと丁寧に考えて書くべきであった。誹謗の原因は、丁寧に考える事を怠ったことにある。

 

離れるアカウントの「転生先未定」の「未定」は、「転生」することを含めての未定である。まずは、Twitterに書いていたような事をもう少し丁寧に考え、そして丁寧に書く事を心掛けたいものである。