筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

ぼくMac、よくHDDが外れる

割と頻繁にぼくMacBook(初代アルミユニボディ)が、外付けHDDの不正な取り外しについて警告を飛ばしてくる。前のHDDのときも、今のHDDのときもそうだった。特に今はTimeMachineを積極的に活用しているので、極めて落ちやすい。

どうにかしたい、機器の都合があるので可能ならハブを噛ませたいと思っていたが、色々と調べていると、ある設定項目を弄っていなかったのである。

f:id:CurseJewelDemon:20190307011429p:plain

Macの画面が英語なのは、単に英語モードが(若干ながら)動作が早いと云う噂を耳にしてこのモードにしているだけで、あまり深い意味はない。

"Put hard disks to sleep when possible"(可能な場合はハードディスクをスリープさせる)のチェック項目を切りわすれており、それでHDDの電源管理の問題が生じて、割とよくHDDの電源が落ちていたのかも知れない。

早速切ったので、しばらくこれで様子を見ることにしたい。おお、これでHDDもオーディオI/Fもキーボードも全部接続したままに出来る日が(再び)来たのかも知れない。

それにしても、いい加減このMacBookも買い替えたいものである。早くこの貧乏状態を脱し、新しいMacMac miiniのi7モデルにでも買い替えたいのぅ………

 

参考にしたページ:

anote.work