筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

最近キーボードがよく外れる

Windowsのバージョンを上げる前から、右側のキーボードがよく外れます。物理的にというか、回路として外れるようで、Windowsのデバイス取り外し音が度々響きます。

f:id:CurseJewelDemon:20210228032450j:plain

仮設拠点で用いているPC



おかしいと思って左右入れ替えたりしても、やはり右側が時々外れます。USBハブのドライバを入れ替えても駄目です。

そう思っていると、たまたま右手がキーボード側のUSB端子に当たったときに取り外し音が聞こえたので、その端子を揺すってみるとどうでしょう、見事に取り外し音と取り付け音が交互に聞こえます。

f:id:CurseJewelDemon:20210228031532j:plain
f:id:CurseJewelDemon:20210228031553j:plain
疑惑のUSB端子

そんなわけで今は左右のキーボード側の端子を入れ替えて対応していますが、上の写真のように、トラックボールと近いところに端子があると、いつか同じような削れ方をするのは間違いありません。近くL字型のMicroBケーブルを調達し、少しでも衝突しにくくするとともに、トラックボールの位置を見直すこととしたいと思います。