数日エントリを書いておりませんでしたが、諸事情あって若干忙しくしておったために書けておりませんでした。早くお金稼げるようになりたいな。
どうしてこんな変化が起きるのか
現在俄に信じがたい変化が起きたので戸惑っております。3極プラグを2極接地プラグに変換するアダプタ*1を噛ませているのですが、こいつをOAタップに付属のものから、Panasonic*2のWH2891Pに交換したところ、音が明らかに違うと言うことが起きまして。 panasonic.jp 確かに元々のはこのようにひどく鍍金鍍金で導通に幾許かの影響がありそうでございますが、たかだか4cmの接点でございます。 この程度で影響があっていいのでしょうか、電源回りの4cmです。
ケーブルが音質に影響するというのはわかる
確かに、ギターのシールドケーブルを変えたら音が変わる*3というのは体感しております。それを考えると、オーディオの機材と機材を繋ぐケーブルを良くすると音が変わるのも理解できます。
しかし、今回交換したのは電源回り、それもたかだか4cmのプラグです。釈然としません。いつものようにM-Track2x2Mのボリュームを上げると、以前の位置では五月蝿くてかないません、ボリュームを絞ります。そして氷室京介の歌声がクリアになりました。YMOの東風はドラムが取り込んだ時よりも小気味よくなりました。更に最近気に入った同人CD(を取り込んだデータ)の音声の耳に刺さる部分がハッキリと耳に刺さります。同じジャンルのYOJI BIOMEHANIKAは全くそうはならないのに。
確かに変化しましたし、耳の方からこれは元に戻すなと言ってくるので*4、もう戻すことはないのですが、それにしても釈然としません。これが沼への入り口なのでしょうか。それとも………。
深く考えずに、寝て起きてもう一度試してみましょう。 *5