筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

一年でまあまあいろいろ変わったなァ

基本的に

悪い方向に変化したことが多々あった1年でした。

鬱病はまだまだ寛解することはなく、会社での無駄飯喰いに耐えられなくなって休職して復職し、そして退職した1年でした。

今は新しい仕事を探しています。業界業種は決めているのですが、さてこの情勢でこの業界業種はやっぱり大凶と出るか、それともちょっと吉ぐらいに出るか、全く想像が付きません。

世間で言われている変化について

世間で言われるCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)による変化です。私は仕事が整備工だったので、年中マスクをしたり、仕事以外での外出を控えるようになったりする程度の変化しかありませんでした。テレワークとか、時差出勤とかそんなものは一切ありません。会社の飲み会もオンラインで行われるようになり、その点では仕事関連を自宅に持ち込むような生活が始まったといえるかも知れません。*1

生活上は本当に大きな変化はなかったのではないかとさえ思います。元々インドアな趣味が多かったのもあって、外出自粛も大きな買い物が出来ない程度*2です。

自身のこと

上で書いたとおり、悪い方向の変化が多くありました。

2年近く働いてどうなったかと言えば、全く以て仕事は覚えられない、モノは損傷させる、おまけに精神状態は安定しない、そんな生活をしておりました。その中で、休職して立ち直ったかと思えば、休職中に中途入社した後輩にもおいて行かれる始末。単なる無駄飯喰いです。

とうとう同時期に入った同期には仕事中は怒鳴られる始末です。ぼく自身の仕事の出来と態度に問題があるのでしょうが、これはなかなか応えました。

仕事の後に、絵を描いたり、プログラミングしてみたり、DJごっこしてみたりすることもあったのですが、最後の方はそれも手に付かないほどとなりました。精神的にも状態が悪化していたと思います。

この1年の変化は

この1年と言えば、そんなところでしょう。大きく変化しなかったところと、悪化したところとが混在している感じです。まあ、良くない1年でした。

これから職を探していくのですが、ここでまた躓かないように気をつけたいと思います。

病気を寛解させる、職にありつく、それを続ける、こうなることが出来れば、これから1年間はまあ良い1年間になっていくのではないかと思います。


ブログのお題「#この1年の変化」

*1:公私ともオンライン飲み会があるなら、次はステーション・バーから参加しようかと

*2:ゲームセンター自粛は痛かったかも知れない。艦これアーケードがプレイできなかった。