筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

SSDケース(レビュー予告)

外付けドライブを備えたい!

アジトに備え付けているMac mini(最後のintelモデル)に、外付けSSDを取り付けたいと思います。

f:id:CurseJewelDemon:20210117223618j:plain
最終アジト滞在時の写真
現状、内蔵ドライブにOSと制作中のデータ(クラウド複数含む)、制作完了したデータ、音楽データを入れ、外付けHDDをTimeMachineとしているのですが、ここに編集しない(読み出しの可能性はすべてある)データを入れるドライブを作ることとします。

外付けHDDもTimeMachineでバックアップすることは可能です。 下記ページ をご覧ください。

機器の選定

さて、どのようなドライブを使うかを選定しなくてはならないのですが、Amazonで検索していると、ある変わったケースを見つけました。

www.amazon.co.jp

Mac miniと形状が一致しており、光るリンゴマークを隠したい(下には冷却のためのファンを設置)のもあり、これは良いと思ったのですが、メーカーが聞き覚えのないものです。不安がありすぎるので、いくつか同等品がないか検索し、レビューにて比較検討いたしました。Amazonのレビューは信用ならないところがありますが、何も見ないよりはまだマシだと思い、そこを参照し、実際に使ってみることで、皆様の参考となるレビューになるようしていきたいと思います。

Mac mini ドッキングステーション」で検索したところ、上の製品以外に2つ見つけました。 *1

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

この2つと、最初の製品とで、3つを比較検討していきます。

要件

私が求めるのは、次の通りです。

  • SSDを内蔵できること

  • Mac miniと形状が一致すること

  • 複数のUSB端子を持つこと

以上の要件を持ってして、それぞれの製品を比較していきましょう。

比較

製品の比較は、ブランド名、Amazonのレビュー、その他検索して出てくる情報を元にして行っていきます。

一台目

まず、 最初の製品ですが、SSDを収納できる、極めて便利な製品と思ったものです。さらにカードリーダーも付き、至れり尽くせりです。が、レビューの中にこれはまずいとしか思えない文言がありました。

この製品はスリープ解除時に「ディスクの不正な取り出し」のメッセージが表示され、スリープ時にSDDがマウント解除されてしまうようです。

スリープ運用が極めて多いぼくにはこれはいけません。一度起動したら、アジトを長く開けるためにすべての電源を落とす以外に、基本的にMacの電源を切らないので、どうしてもスリープ運用になってしまいます。その度にアンマウントが発生するのでは問題があります。

二台目

では、次の製品に移りましょう。こちらはMacユーザーならよく聞くであろう、Satechiの製品です。カードリーダーも付き、端子もつけたいところに備わっており、良い製品です。 しかし、追加端子と本体形状は良いのですが、肝心のSSDを取り付ける箇所がありません。USBの端子が増えるという機能については申し分ないですが、こちらは私の目的に合っていないのでパスします。

三台目

最後に、三つ目の製品です。メーカー名はわかりませんが、発売元は日本の(株)アトラス*2です。ゲームを作っているところとは違いますが、複数の部門を持っており、その中に通販事業があるようです。日本のバイヤーが良いかどうかを決めている会社でしょう。 端子も上二つと同じような数があり、便利にできています。SDカードリーダーも備わっており、これも至れり尽くせりです。メーカーのロゴがないのも、すっきりしてて良い*3ですね。もちろん、肝心のSSDベイも備わっております。 しかも、レビューにはスリープ運用時のトラブルについて言及がありません。やらせかも知れませんが、完璧とまであります。

結果

と、云うわけで、最後の製品を選択することにしましょう。念のため、設定は適切に変更し、トラブルが発生する要素を減らします。中に入れるSSDもできるだけ信頼できるものを選定することとします。 なお、ヘッドフォン端子については、外付けですでに機器を備えている*4ので言及しません。録音も再生も常時これで行っております。最新OSにもバッチリ対応です。

しかしながら、アジトに帰れるのは残念なことに、3月に入ってからです。それまでレビューをすることはかないませんので、レビューにつきましては今しばらくお待ちください。

参照用ページ

inforati.jp

cursedjewelydemon.hatenadiary.com

*1:本当は追加で二つあったのですが、高すぎたりレビューがなかったりで参照しづらいので…www.amazon.co.jp www.amazon.co.jp

*2:atlas2007.net

*3:Seriaのロゴを貼りましょう

*4:tascam.com