筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

なんでも言う事を聞かせられる(とは言ってない)オカネチャン

今日の話題は、お金で言う事を聞くか聞かされるか。

 

 

 

たまたま違うアカウントで見かけたこの画像を見まして、ちょっと説教臭い事を思ってしまったのですよね。

お金(貨幣の働きをする財、情報)で言うことを聞かせる考えが、SNS上にて広まっているのですが、なんでもできるほど人間浅ましくないと、ぼくは思うわけですよね。ちょっと胸に手を当てて考えてみて下さい。

例えばあなたが、100万円を得られる代わりに、友人を再起不能になるまで叩きのめして下さいと言われました。手段は問いません、物理的にやってしまってもいいし、事実無根の誹謗中傷で社会的にやってしまってもいい。なんなら欲望を刺激してなんらかの方法で破滅させてもいい。そう言う条件での依頼です。

例えばあなたが、100万円を得られる代わりに、好きでもない異性同性と恋愛関係になってください。追加で100万円で婚姻もお願いしますと言われました。ここでは法令での条文が「両性の合意」から、「両者の合意」に変わっていると仮定します。

例えばあなたが、100万円を得られる代わりに、見知らぬ土地で生活することになりました。生活のレートはおおよそ日本と違いありませんが、そこでは日本と全く違う風俗や慣習があり、それを理解して生活しなくてはなりません。

それらを実行できるでしょうか。いくらならできるとかそう言う返しも予想されますが、とにかくすんなり請けるのは難しいのではないでしょうか。

ぼくはベンツ(CLK)よりもタバコをベンツ(CLK)の代金と維持費ぐらい楽しみたいタイプの人間なのですが、とてもじゃないがその根幹を変える事について、お金では解決し得ないと思ってるわけです。

お金だけでは楽しく過ごす友人も得られませんし、恋人も得られません。良い部下を得ることも、良い経営者を得ることも、ペットですら、お金だけでは飼うこともできないものなんです。

ちょっとした冗談のつもりなのでしょうが、それについても批判を受ける可能性も十分にお考えいただき、SNSでの発言が為されることを切に望むものです。それもまた、お金では解決出来るものなのでしょうか?