筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

愚かなミス

かなり前にGoogle Analyticsを使っていたのですが、この最近、当ブログでも試用してみることとしました。

UAからはじまるラッキングIDの発行がなされない設定など、仕様変更について行けていないところはありましたが、なんとかかんとか設定をし、それを公式ドキュメントを参照して埋め込みを行いました。

help.hatenablog.com

さて、設定直後にアクセスがない。多分Twitterにブログ投稿の通知をしないと、読みに来ないのだろうと思って、その日に投稿する文を投稿してから数時間様子を見ますがずっとアクセスがない。

一日経ったら誰かアクセスするだろう、そう思ってのぞいてみてもアクセスがない。おかしい。そうしていたら、はてなアクセス解析にまでアクセスがカウントされない。おお、誰もこのブログを読んでいないのか!とまで思ったのです。

二つの間違いを犯していました。

一つは、はてなアクセス解析でも、その日のアクセスは0であったと云うこと。前日にはいくつかのアクセスがあったようですが、その日にはまだアクセスがなかっただけのことのようです。

もう一つは、設定をアップデートしていなかったこと。ラッキングIDを入力するだけ入力して、設定をアップデートしておりませんでした。それは何も検知できないわけです。

一つは自分の文章に改善の余地あり、もう一つは設定をきちんと反映させた、ということで無事解決しました。

これから、設定を変更したときには必ず設定を反映させたかどうか、よく確認することとしたいものです。