筆冩近衞言行不一致録

雑感をある程度毒抜きされた戯言にして吐き出す。

ヘッドフォン

iPhone用DJ機器を調達するとともに、メルカリにてbeats proを発見したので確保いたしました。

f:id:CurseJewelDemon:20210122220811j:plain

本体とケーブルのみでしたが、それで十分です、使えたらいいのです。

かなり前に、秋葉原のヨドバシで試聴して気に入っていたのですが、万年金欠病で買うことができず、日々悶々としているうちに生産終了してしまったモデルです。アキヨドやアポストで試聴して感動した音がほぼそのままやってきました。

 

f:id:CurseJewelDemon:20210122220823j:plain

ケーブルは交換できますが、さて何がいいでしょう………

見かけはドンシャリサウンドがしそうな形でしたが、ずいぶん透き通った音がすると、試聴して思ったものでした。中古で手に入れても、まさにその音でした。

私、決して重低音が嫌いなわけではありません。部屋を揺るがす重低音のスピーカーは好きですし、低音のしっかりしたダンスミュージックはとても好きなものです。

しかしながら、それはスピーカーでガンガン鳴らしている時の話。ヘッドフォンはやはり透き通った音の方が良いものです。なぜなら、ヘッドフォンは音楽を耳に集中させる機材。一つ一つ楽器の音が聞こえることを大切にしたいのです。

ほかのbeatsはいまいちでしたが、このproだけはそれぞれの楽器の音が巧く鳴らし分けられており、4万円のモニター系DJヘッドフォンの素晴らしさを感じたものでした。

時代を経て、今私の手元に届きました。DJ遊びする上で、曲の聴き込みやモニタリングに使っていきたいと思います。